校友のひろば

  1. HOME
  2. 校友のひろば
  3. 【ラグビー部通信】立命館大学に快勝!

応援に行こう!

【ラグビー部通信】立命館大学に快勝!

【ラグビー部通信】 立命館大学に快勝!

 

4月28日(日)、立命館大学ラグビー部の創部90周年を記念する試合に招かれ、同志社対立命館の同立戦が実現しました。

結果は47対21の快勝、昨シーズン、天理大に次いで関西リーグ2位だった立命館に勝利を収めました。

 

前半開始早々、同志社は立命館に攻め込まれますが、自陣ゴール前で立命館のこぼれ球をピックアップした

FB山口が快走を見せて立命館ゴールに迫り、フォローしたHO橋本がトライ。

これで勢い付いた同志社がFW、BK一体となった攻撃でトライを重ね、33対0で前半を終えます。

 

このまま、先週の関学戦のように一方的な試合展開になるかと期待された同志社ですが、後半は立命館が奮起し、

スクラムで優位に立つとFWの大型選手が力強い突進を見せるなど同志社陣に攻め込みます。

同志社は低いタックルで応戦したものの3つのトライを奪われ、後半は14対21のスコアとなりました。

 

90周年を勝利で飾りたい立命館を零封で退けた前半は見事でしたが、後半3トライを奪われたことはディフェンスに課題を残しました。

又、記念試合に先立ち、1年生同士の対戦も行われましたが、同志社が54対7で快勝しています。

こちらの方は同志社高校や同志社香里高校出身の新人が奮起したようです。

個人的な話ですが、私は同志社高校出身なので、これも嬉しいニュースでした。

 

皆さま、引続きラグビー部の応援を宜しくお願いします。

 

文責/同志社ラグビークラブ東京支部 出石賢司 〔1978年(昭和53年)経済学部卒〕