東京校友会ニュース
【東京校友会】ホームページのサーバー移転とシステム変更のお知らせ
【東京校友会】ホームページのサーバー移転とシステム変更のお知らせ
この度、「同志社東京校友会ホームページ」のサービス改善のため、
ホームページのサーバーを移転し、CMS(コンテンツ管理システム)を変更することになりました。
現在のホームページは「旧ホームページ」として旧システムのまま残し、
現行とできるだけ同じ構成・デザインの「新ホームページ」を新システムで作成します。
作業完了までは、ご迷惑をお掛けすることがありますが、ご理解とご協力をお願い致します。
【目的】
1.ホームページの高速化
サーバーの移転により、ホームページの表示速度が改善(高速化)されます。
2.スマートフォンにも対応
新しいホームページはスマートフォンにも対応します。(現在はパソコンのみ)
3.ホームページ更新作業の迅速化
これまでも東京校友会で作業できるものは迅速な対応が可能でしたが、
作業できないものはメンテナンス会社へ業務委託する必要があり、
そのために時間がかかっていました。システムを変更することによって、
ほとんどの作業が東京校友会で可能になります。
4.ホームページ運営費用の削減
上記のように、ほとんどの作業が東京校友会で可能になりますので、
運営費用(業務委託費)の削減が可能になります。
【作業スケジュール(予定)と注意点】
※スケジュールは変更されることがありますので、ご注意ください。
1.サーバーの移転(移管)
(1) 移転作業 ~ 8月9日(金)~8月18日(日)
(2) サーバーの切り替え ~ 8月23日(金)~8月25日(日)
(3) 切り替え後、早い方は切り替え直後、遅い方は3日程度後に新サーバーに接続されます。
※ユーザー環境=利用しているプロバイダにより時間が異なります。
※切り替え中は接続する経路によって新旧どちらの情報が参照されるかわかりません。
(4) 移転作業中は、東京校友会宛のメールが使用できなくなることがあります。
(5) 移転作業中は、ホームページの更新を停止することがあります。
2.CMS(コンテンツ管理システム)の変更
(1) システム変更作業 ~ 8月10日(土)~8月25日(日)
(2) システム変更の作業中は、ホームページの更新を停止することがあります。
※東京校友会事務局の夏期休暇
8月10日(土)~8月18日(日)は、同志社大学東京オフィスが夏期休暇のため、
東京校友会事務局も休業いたします。
【お問い合わせ先】
この件に関するお問い合わせはE-mailで、こちらへお願いします。
同志社東京校友会 常任幹事(ホームページ担当) 新田博伸