東京校友会について

  1. HOME
  2. 東京校友会について
  3. 「新島襄生誕之地」碑前祭の中止と、それに伴う文化事業、午餐会中止のお知らせ

東京校友会ニュース

「新島襄生誕之地」碑前祭の中止と、それに伴う文化事業、午餐会中止のお知らせ

「新島襄生誕之地」碑前祭の中止と、それに伴う文化事業、午餐会中止のお知らせ

 

 同志社創立者新島襄先生は1843年(天保14年)2月12日(陽暦)に安中藩邸(現:東京神田一ツ橋学士会館)で誕生しました。これを記念して毎年2月12日には学士会館南側に建てられた「新島襄先生生誕之地」碑の碑前にて学校法人同志社の主催で碑前祭が開催されております。

 

 しかしながら今年は新型コロナウイルス感染症が世界的に流行し、我が国においてもこれから冬にかけて新型コロナウイルスが新たな猛威を振るう可能性があります。このような状況を踏まえて学校法人同志社では、参加者の健康と安全および地域における感染拡大防止の観点から、2021年2月12日の生誕之地碑前祭の中止を決定いたしました。

 

 同志社東京校友会では、生誕之地碑前祭に引き続き東京校友会主催で文化事業(講演会等)および午餐会を開催しておりましたが、このような状況を踏まえて、文化事業および午餐会につきましても中止することといたしました。

 

 新型コロナウイルス感染症の影響で、今年度の生誕之地碑前祭、文化事業、午餐会を開催することは叶いませんが、新型コロナウイルス感染症の終息を一日でも早く迎えることができるよう共に祈念したいと思います。

 

2020年10月22日

同志社東京校友会

会長 横山 徹

 

「新島襄生誕之地」碑前祭(2020年2月12日)