同志社東京校友会

TEL 03-5579-9728

同志社45東京クラブ 同志社45東京クラブ

年次会活動

同志社45東京クラブ

2019 暑気払いの会

 

・実施日時: 2019年7月28日(日) 12時~14時40分

・場所: がんこ銀座一丁目店

 

今年は例年通り7月末に暑気払いを実施。

今年の参加者は計30名で、昨年に比して4名増となった。

 

「正午になりました。」という司会・近藤さんの第一声で会がスタート。

冒頭、寺戸代表幹事の挨拶があり、来年2020年に卒業50年という節目を迎えるにあたり

京都旅行を実施したい。

ついては2020年6月4日(木)に京都ガーデンパレスを20名分仮予約した旨の報告があった。

 

今後この計画を進めるための幹事役を募ったところ香月前代表幹事、竹村さん、

江澤さんよりお申し出をいただき、更に女性から若園さん、鈴岡さんにお願いし

計5名による体制が固まった。

 

代表幹事及び代表副幹事は宿泊先の連絡、確認等総務的部分で

お手伝いさせていただくこととした。

また、6月16日に開催された「初夏の集い」のパンフレットに

同志社45東京の広告記事が掲載されなかった経緯の説明がなされた。

 

続いて、新入会員の礒松亮輔さんが紹介され、大学では法学部に籍を置き、

ESSクラブでは瀬川さん、谷垣さん、稲垣さんと一緒だったとの挨拶があった。

                             (現在の会員総数は69名)

 

続いて各方面からの報告があった(以下その概要)

 

1)同志社東京校友会児玉会長

 ・来年卒業50年ということで、50年ぶりの卒業式を大学側に要請しているが色よい返事が返ってこない

 ・雑誌「アエラ・ムック」と「ダイヤモンド」で同志社が取り上げられている

 ・今年の京都五山の送り火はNHKが同志社大学からTV中継を行う

 ・同志社東京校友会が行っている奨学金制度の対象者が6名に増加

  募金活動が必要となった

  ⇒(稲垣文化部長の呼びかけで3万円が集まった)

 

2)近藤副代表幹事

 東京校友会から、会員管理システムの構成のための会員名簿の提出を11月までに求められている。

 内容としては氏名と卒業年度及び学部のみであるが個人情報の取扱いについてのことなので

 皆さんのご了解をお願いしたい。

 

3)ゴルフ部会 (大島さん)

 5月31日(金) 姉崎カントリー倶楽部で第31回ゴルフコンペを開催。優勝者は谷垣さん。

 同志社校友会のホームページに優勝の弁が掲載されています。

 次回は9月13日(金)に藤ヶ谷カトリークラブで開催、そして、第33回大会は、昨年同様、

 11月上旬に歩こう会との共催で小渕沢方面を予定しています。

 

4)歩こう会(竹村さん)

 本年度の歩こう会は、4月6日(土)に玉川上水緑道・小金井公園 を散策、桜見物を

 特別案内・岸田さん、担当幹事・江沢さんで行った。

 また、第2回の5月21日(火)池袋周辺散歩は特別案内・松本さん、担当幹事・沼田さんで、

 強風雨の中、立教大学キャンパスを見学した。

 次回は11月上旬にゴルフ部会と共催で小淵沢もしくは甲斐大泉の散策を予定しています。

      

5)文化部

 俣野さんが代表理事を務める日伊音楽協会主催「イタリアオペラ名曲コンサート」 

 11月24日(日)午後2時~ 大手町よみうりホールを割引で販売。

  

12時38分、待望の懇親会の開始となった。

乾杯の音頭は7月生まれが不在の為、8月12日生まれの森さんが担当。

祈念は「皆さんの健康だけ!乾杯!」と高らかに発声。

志賀さん差し入れの大吟醸酒に酔いながら、大いに懇談。あっという間に時間が経過した。

集合写真の撮影後の、恒例のカレッジ・ソング、

同志社チェアは久しぶりに出席の大西さんが指揮を執った。

さすがマンドリンクラブOB。心地よくハーモニーが響く。

全員精神高して会場を後にした。

 

20190728-45-01 (002).JPG

 

                                      以上

                            写真:江澤 香 (経)

                            文責:向井正男(文)

記事一覧へ