同志社東京校友会

TEL 03-5579-9728

東京40会 東京40会

年次会活動

東京40会

第12回総会報告

2015年11月23日

「東京40会」第12回総会報告

日 時 平成27年11月17日(火)
会 場 同志社大学東京オフィス 会議室
出席者 27名

昨年同様、本年も同志社大学東京オフィスで開催しました。受付時間の16時30分過ぎには、
大多数が集まり定刻の17時に開催の運びとなりました。

<第一部総会>
佐上勝彦会長より開会挨拶と、特に今回は、幹事が2名交代するに当たっての背景説明と、
新幹事候補両名の丁寧なプロフィ-ルの紹介がありました。

開会の挨拶をする佐上会長
写真1.佐上会長の挨拶.JPG

続いて活動報告となり、特に文化サークル活動に関しては15回の活動を数え、いずれも校友会
HP対象行事としてカウントされている中では、特筆される実績ではないかとの解説がありました。
次に会計報告があり、会計監査渡辺英雄氏より監査報告があり承認されました。
決議事項 幹事交代議案に関し、新任幹事として中段和宏(工)、武藤勝一氏(経)両名が承認され、
同時に現幹事宮野和佳、小川 彪両名の退任が了承されました。新幹事中段和宏氏、武藤勝一氏
両名からは前向きの所信表明がありました。

新幹事の中段さん(左)と武藤さん(右)
写真2.新幹事の中段さん(左)と武藤さん(右).jpg

東京校友会との連携に関しては、伊藤文子副会長より、会員の意向も踏まえ従来通り関係を密に
してゆく旨確認がありました。
新会員の太田英夫氏が紹介され(経)、「住まいは、新潟市内です。生れは京都の京都育ちですが、
旧松下電工勤務での最初の勤務地が新潟ということもあり、終の棲家を新潟にいたしました。」

と丁寧なる自己紹介がありました。

新会員の太田英夫さん
写真3.新会員の大田英雄さん-.jpg

新年度運営方針 新幹事中段和宏氏より具体的な企画案が提案され承認されました。従来を踏襲
した計画ですが、提案として慣例に拘らず、会員各位が独自に企画・参画されている諸活動についても、
会にマッチングする内容については、積極的に各位への広報を行ってゆくとの方針が表明されました。

<第二部講演>
会員の橋本泰一氏より演題「タイの諸々」の講演がありました。橋本さんは延べ10年近くに及ぶタイでの
実体験をもとに興味深いエピソ-ドも披露していただきました。スラングを交えておもしろおかしくお話

されました。

講演する橋本さん
写真4.講演者-橋本さん-(1).jpg

エネルギッシュで若々しい活動振りは40会の中でも異色の存在です。これからは国内での生活との
ことですので、又続きの話が聞けるものと楽しみです。

参加者全員

写真5.参加者全員.JPG

<第三部懇親会>
総会場での記念撮影の後は、近くの中華料理店雪園に移動し懇親会です。オフィス街に佇む一軒家
レストラン、都内で唯一の中国湖南料理店とのことです。

伊藤文子副会長より開宴にあたって、引き続き会員各位の協力を期待する旨挨拶がありました。

(副会長として長くリードして頂き年次会の中でも40会は注目されています。引き続きエンドレスで

指導願いたい思いです。)

懇親会の開会挨拶する伊藤副会長
写真6.開宴の挨拶する伊藤副会長.jpg

乾杯の発声は桜井大二さんです。本人は「参加頻度はあまり多くないので」と恐縮していましたが
主要行事には必ず顔を見せる頼りになる会員の一人です。

乾杯の音頭とる桜井さん
写真7.乾杯の音頭とる桜井さん.JPG

元気な乾杯音頭のあとは暫し歓談、珍しい湖南料理に舌鼓、テーブル係のマナ-も良く好評の様子でした。
近況報告では、早速、10日ほど前開催された混声合唱団出演の、中野滋さん・菅野かつ子さん両名から
お礼の言葉があり、近年の同好サ-クル活動の域を超えたような充実振りは、校友会HPで取り上げたと
おりです。大役を終えたご両人が眩しく感じられました。

中野さんと菅野さん
写真8.中野さんと菅野さん-(1).jpg

続いて同志社スポーツに関し、体育会系代表の横山豪氏(拳法部)からスポ-ツユニオン出席を踏まえ
発言(苦言)がありました。かっての名門クラブが二部転落或いは一部下位低迷の現状にカツ!
ラグビ―もムラがあり、秩父宮に姿を見せるか期待のみ先行かも…。との評がありました。

横山さん
写真9.横山さん.JPG

各自4つのテ-ブルを渡り歩き、しばし歓談の時間も瞬く間に過ぎ、野治 豊さんの閉会挨拶の後、

久し振りに我妻 誠さんのリードでカレッジソング斉唱、同志社チア-で締めました。

肩を組んで同志社チアー
写真10.肩を組んで同志社チアー.JPG

旧幹事 宮野和佳氏共々大変お世話になりました。ありがとうございました。

文責 小川 彪
写真 鈴木良之、宮野和佳

記事一覧へ